縫合練習会 ~駿河台病院~ 

5月に駿河台日大病院の各科を回っている 研修医の先生方有志を集めて 縫合の練習会をおこないました。

といってもただ糸と持針器でやるんじゃなくて フレッシュなブタさんの腕をつかって やりました。

            皮下縫合と皮膚縫合をしました。

もちろんヒトとは皮膚の硬さなどは違いますが 彼らは奮闘していました。

まだまだ・・ですが最初から上手な医者もいません。

大丈夫。

何人か 上手な人はなんと腱縫合まで・・・。

なんとか時間内にできました。 ブタさん、ありがとうございます。

彼らもりっぱなドクターになってたくさんの人を助けてくれることでしょう!!

最後にとった写真にはみんなじぶんでやった脚もってパチリ。 いい顔しています。

        がんばれ!若い先生たち! 整形外科への入局もまってるよ~。                  

                                           豊泉泰洋(駿河台)