Archive for the ‘お知らせ’ Category

日大整形外科関節班齋藤修先生送別会

金曜日, 12月 20th, 2019

2019年12月13日(金)リーガロイヤルホテル東京にて関節班・齋藤修先生の送別会を開催致しました。

OBの先生現役の先生大勢の先生方にお集まりいただき
皆様より一言づつコメントを頂いたり
齊藤先生の日大整形外科関節班歴史の講演など
2時間があっという間にすぎてしまいました。

李賢鎬先生の司会にて会はスタートいたしました。

龍啓之助先生の挨拶

龍順之助先生の乾杯

現役関節班藤巻裕久先生より盾

OBの田戸麗先生より花束の贈呈

最後はみんなで記念撮影

早期退職はとても寂しいのですが

長年のご功労に敬意を表し、改めて感謝の気持ちで一杯です。

齋藤先生ありがとうございました。

齋藤修先生最終講義

金曜日, 9月 13th, 2019

令和元年9月末にて退職なされます齋藤修先生の最終講義でした。
齋藤先生より今日で最後の授業ですとアナウンスをされたからの授業スタートとなりました。

いつも笑いと実りある講義をありがとうございました。

最後は6年生の皆さんと記念撮影を….皆様ご協力ありがとうございました。

第68回東日本整形災害外科学会親善スポーツ大会

金曜日, 9月 13th, 2019

今年もこの時期がまいりました。
東日本整形災害外科学会親善スポーツ大会
今年は会期が少し早く
9月5日(木)~6日(金)に東京(東京ドームホテル)で開催されました。
学会発表ももちろんですが、この学会、学会前の早朝に行われますスポーツ大会が毎年盛り上がっております!
当医局からは本年もフットサル、バスケットボール大会の2種目へ医局員が出場致しました。

バスケットボールは文京学院大学本郷キャンパス体育館(メセナ)
残念ながら予選敗退してしまったのですが… 
3人で最強の秋田大学様慶応大学様お相手に頑張っておりました。

       是非ともバスケット経験者の入局募ります

フットサルは日本大学 法学部 多目的コート こんな立派なコートが日大にあるとは知りませんでした。
昨年に続き2連勝をかけてスタート
無事に決勝リーグへ進出致しましたが今年は優勝とはなりませんでした。 残念(/ω\)

先生方早朝からお疲れ様でした。
来年の東日本整形災害外科学会は軽井沢プリンス9月18日(金)~19日(土)です。
今後も発表もスポーツも頑張っていきましょう!

人命救助により表彰されました

火曜日, 7月 30th, 2019

6月23日、杉並区久我山1丁目学校グランドにおいて心肺停止状態にある男性をその場で龍啓之助先生が一次救命措置を実施しました。
この救護処置が救命につながり、東京消防庁 消防総監から感謝状が授与されました。

7月29日荻窪消防署長が医局までいらして頂き授与式がおこなわれました。
一命をとりとめたことを確認できて嬉しかった、今後の診療にも活かしていきたいと龍先生は話しています

6月2日ラジオ 龍啓之助先生が出演

火曜日, 5月 28th, 2019

6月2日(日)TBSラジオ朝9時30分~
山形純菜 プレシャスサンデーに龍啓之助先生が出演いたします。
内容「膝の痛みの原因と治療法」について講演します。

医局長交代

月曜日, 4月 1st, 2019

4月1日より下記の通り医局長が交代となりました。
宜しくお願いいたします。

板 橋 病 院 澤田 浩克 先生

日本大学病院 谷本 浩二 先生

学位授与式-2019-

火曜日, 3月 26th, 2019
       2019年3月25日月曜日大学院の学位授与式が行われました。
       今年度は当医局からは4名の先生が無事に学位を取得いたしました。

       先生方おめでとうございます
       今後の益々のご活躍をお祈り申し上げます。

学位授与式-2018-

月曜日, 3月 26th, 2018

久しぶりの更新です。
ようやく春らしい暖かい日が続き、日大医学部でも桜が満開となりました。
そんな天候にも恵まれました3月25日(日)、大学院の学位授与式が行われました。

今年度は当医局から6名の先生方が無事に学位を取得致しました。

先生方、4年間お疲れ様でした!おめでとうございます!!
今後の益々のご活躍をお祈り申し上げます。

学術集会奨励賞ー日本関節病学会ー

金曜日, 11月 17th, 2017

当ブログの更新もすっかりご無沙汰となっていましたが、
嬉しい出来事がございましたので更新致します。

11月16日(木)~17日(金)に開催されています
第45回日本関節病学会(高井信朗会長、東京ドームホテル)にて
医局員の李 賢鎬 先生が学術集会奨励賞を受賞されました!

演題名は “脛骨近位内側面接線と脛骨回旋軸との関係” です。

こちらは表彰式の写真です。

李先生、おめでとうございます!
発表の準備もお疲れ様でした。

医局長交代

土曜日, 4月 1st, 2017

4月1日より下記の通り医局長が交代となりました。

 

板 橋 病 院     新医局長: 間世田 優文 先生(留任)

日本大学病院 新医局長: 上田 修平 先生

 

宜しくお願い致します。