第17回 桜整形外科夏季セミナー

7月 25th, 2017

7月22日(土)、第17回桜整形外科夏季セミナーを日本大学医学部にて開催致しました。

今年は「専門医試験-傾向と対策-」がテーマです。
テーマに合わせて、それぞれのテーマにつき講義だけでなく、
過去問題を参考に、各テーマごとに問題を作成してもらいました。

夏季セミナーの様子です。

また、今年の学術講演には、
慶應大学スポーツ医学総合センター教授 松本秀男先生にお越しいただき
「スポーツ医学を学ぼう スポーツ障害の診断・治療に対する科学的アプローチ(膝関節を中心に)」の演題名でご講演いただきました。
松本先生、お忙しい中、貴重なご講演いただき誠にありがとうございました。

松本先生もご参加いただいた懇親会の集合写真です。

先生方、1日お疲れ様でした!

新入医局員クルズス

6月 19th, 2017

前回のブログに引き続き新入医局員の話になります。
6月10日(土)・17日(土)の2日間にかけて、クルズス(講義)を開催致しました。

教授をはじめとした先輩方が新入医局員に対して、
整形外科医として働く上での紹介状の書き方から各疾患の診察方法まで、
講義を行います。


こちらは17日ホテルメトロポリタン池袋でのクルズス風景です。

ただ講義を聴くだけでなく、2人1組でちょっとした実習もあったり。
2日間に分けてお勉強でした。

新入医局員の先生方、講義をしてくれた先生方、皆さまお疲れ様でした!

新入医局員歓迎会・納涼会 2017

6月 6th, 2017

6月5日(月)、今年も椿山荘にて新入医局員歓迎会・納涼会を
開催致しました。

今年はなんと11名もの先生方が入局してくれました!!
男性10名、女性1名で全員日大出身者です。
なんと全国大学の整形外科の中でも新入医局員の数が上位なのです!
また、女性が少ない整形外科ですが、3年連続女医さんが入局してくれました。

ということで、まずは新入医局員の写真を!

こちらが本年当医局に入局致しました11名です。

皆そろったところで德橋教授の挨拶と長岡教授の乾杯でスタートです。

納涼会も兼ねていますので、先生に夏っぽく法被で
皆さまにビールをついでいただきました~!

しばしお食事を楽しんでいただき、
毎年恒例!新入医局員恒例の余興の番です。

こちらのダンス、隣の人と自分の足で1組に見えるようになっているので
とても不思議なのです~
綺麗にそろっていました!先生方お疲れ様です。

まだまだ続きます。
今年は景品が当たるビンゴも開催致しました。
進行にご協力いただいた看護士さんありがとうございました。

バルミューダの製品やダイソンの掃除機等用意しました!
ゲットした方々がいっぱい使っていただけたら嬉しいです。

あっという間に時間も過ぎ、盛況のうちに会も閉会となりました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
本年も新入医局員をはじめ当医局をよろしくお願い致します。

進行担当の板橋病院・日本大学病院両医局長もお疲れ様でした。

さくら整形外科ベーシックセミナー

6月 6th, 2017

6月3日(土)、アットビジネスセンター池袋駅前別館にて
さくら整形外科ベーシックセミナーを開催致しました。

このセミナーは外科系に関心のある医師や研修医を対象に、
整形外科の基本的手技を体験していただくセミナーで
早くも今年で第4回をむかえました!

今回は縫合練習・ギプス講習・関節穿刺・ガンマネイルの実習等、
医局員の指導の下実技体験していただきました。

会場の様子はこちらです。

皆さま、熱心に参加してくださっていますね!

実技体験をすることで整形外科に興味を持っていただければ何よりです。
興味をお持ちの先生方はぜひまた次の機会にご参加ください!

学位授与式

4月 12th, 2017

3月25日、学位授与式が執り行われました。

当医局では3名の大学院生(小山公行先生・三嶋信太郎先生・冨塚孔明先生)が学位取得致しました。

臨床と研究の両立、苦労も多かったことと思います。

今後共ますますのご活躍をお祈りいたします。おめでとうございます!

 

ちなみにこちらのガウン姿は先生たちが各自で用意したものですが好評だったそうです(笑)

医局長交代

4月 1st, 2017

4月1日より下記の通り医局長が交代となりました。

 

板 橋 病 院     新医局長: 間世田 優文 先生(留任)

日本大学病院 新医局長: 上田 修平 先生

 

宜しくお願い致します。

医局員結婚式編

12月 19th, 2016

気付けば2016年も終わりに近づいてまいりました。

皆さまこの1年はいかがでしたでしょうか?

 

日大整形外科医局では、2016年はおめでたい結婚ラッシュでした!

毎年結婚のご報告は聞きますが、今年は特に多くおめでたい1年でした

今日はそのうちの1人、入局3年目の伊藤友久先生の披露宴の写真を載せちゃいます。

 

伊藤先生と綺麗な奥様!幸せそうですね~

その前には德橋教授!

 

ちなみに、德橋教授のスピーチでは入局当時に同門会誌に掲載される自己紹介文を読むのが恒例となっております。

先生方!あまり妙な事書くと披露宴で恥ずかしいですよ!

 

奥様のお色直し中に、德橋教授と齋藤准教授と1枚ぱちり。

ちらっと写っていますが、会場の後ろのお庭がとても綺麗でした

お天気もとてもよく結婚式日和でした。日頃の行いのおかげですね!

 

最後に、全員ではありませんが医局の皆で。

皆集まるととても賑やかでしたね~

 

伊藤先生おめでとうございました!お幸せに!

H28/11 医局研究会

11月 22nd, 2016

11月研究会が21日月曜日 板橋病院で開催されました。

11月の研究会演題はこちらです。

 

研究会終了後、こちらも毎年恒例の「桜英文論文賞」の表彰が行われました。

こちらは医局員の優秀な論文に送られる賞です。

今年度は沼口俊平先生・大幸英至先生が受賞されました。

おめでとうございます!今後の益々のご活躍をお祈り致します。

 

H28/9 医局研究会

9月 27th, 2016

9月研究会が26日月曜日 板橋病院で開催されました。

9月の研究会演題はこちらです。

 

今回は7月に行われました毎年恒例「桜整形外科夏季セミナー」の優秀者の表彰がありました。

今年は張先生・藤井先生の同期2名が受賞です。おめでとうございました!

写真は藤井先生です。

 

9月の研究会より、以前の制度に戻すこととなったため、優秀賞の表彰はなしです。

 

 

新入医局員歓迎会・納涼会 2016

6月 8th, 2016

6月6日(月)、新入医局員歓迎会・納涼会を椿山荘にて行いました。

 

まずは、德橋教授の挨拶・長岡教授の乾杯から会はスタートです。

  

 

本年度は、5名の先生方が入局してくれました。

3名が板橋病院、2名が日本大学病院に配属されています。

 

皆でご挨拶。

まだ余裕の表情ですね。この後は余興に向けて準備です。

 

しばし、ご歓談いただき、

板橋病院 吉田先生・日本大学病院 森本先生より各病院の近況報告もしていただきました。

 

気付けばついに余興の時間です。

今年はただいま流行中のRADIO FISH 「PERFECT HUMAN」を使っての余興でした。

 

ぶれてない写真が撮れないほどのダンスっぷりでした。

新入医局員の先生方、お疲れ様です!

 

この後は、色々なお酒を景品に抽選ゲームをしたりと和やかな雰囲気でした。

 

 

最後は日本大学病院の洞口先生にご挨拶いただき、一本締めでお開きとなりました。

(げんきな一本締めを、との事で新入医局員の岩間彦樹(いわま げんき)先生も登場)

 

お忙しい中お越しいただいた皆様、ありがとうございました。