人命救助により表彰されました

7月 30th, 2019

6月23日、杉並区久我山1丁目学校グランドにおいて心肺停止状態にある男性をその場で龍啓之助先生が一次救命措置を実施しました。
この救護処置が救命につながり、東京消防庁 消防総監から感謝状が授与されました。

7月29日荻窪消防署長が医局までいらして頂き授与式がおこなわれました。
一命をとりとめたことを確認できて嬉しかった、今後の診療にも活かしていきたいと龍先生は話しています

第6回さくら整形外科ベーシックセミナー

7月 4th, 2019

6月29日(土)にアットビジネスセンター池袋駅前別館にて
さくら整形外科ベーシックセミナーを開催致しました。

整形外科に関心のある医師、研修医を対象にしたこのセミナーも
今年で6回目を迎えました。
実際に手術で使用する機器等を用いて基本的手技の実習体験ができます。

当日の様子がこちらです。


当日は医局の若手医師やご協力頂いた手術機器のメーカー様指導のもと、実習を行います。
6回目ともなりますと、セミナーの参加者側だった先生が入局して指導側に回っていたりと、
すっかり整形外科医として頼もしくなった姿もちらほら見えます^^

これを機に参加してくださった先生方が整形外科にもっと興味を持っていただければ幸いです。
ご協力いただいたメーカーの皆様もありがとうございました。

1年に1度開催しておりますのでご興味ある先生はお問合せ下さい。

皆さまお疲れ様でした!

新入医局員歓迎会・納涼会 2019

6月 4th, 2019

6月3日(月)にリーガロイヤルホテル東京にて新入医局員歓迎会・納涼会を
開催致しました。

今年は4名の先生方が日大整形外科医局に入局致しました。
現在、2名が板橋病院、2名が日本大学病院、にて勤務しております。

齋藤修先生と一緒に

和気藹々とした雰囲気の中、会は進行しておりました。
新入医局員の楽しい余興もありがとうございました。
残念ながら恒例のビンゴ大会は行いませんでしたが
あっという間に時間も過ぎ、宴もたけなわお開きとなりました。
お忙しい中、お越しいただいた皆様ありがとうございました。
今年の新入医局員にも何卒ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

6月2日ラジオ 龍啓之助先生が出演

5月 28th, 2019

6月2日(日)TBSラジオ朝9時30分~
山形純菜 プレシャスサンデーに龍啓之助先生が出演いたします。
内容「膝の痛みの原因と治療法」について講演します。

医局長交代

4月 1st, 2019

4月1日より下記の通り医局長が交代となりました。
宜しくお願いいたします。

板 橋 病 院 澤田 浩克 先生

日本大学病院 谷本 浩二 先生

学位授与式-2019-

3月 26th, 2019
       2019年3月25日月曜日大学院の学位授与式が行われました。
       今年度は当医局からは4名の先生が無事に学位を取得いたしました。

       先生方おめでとうございます
       今後の益々のご活躍をお祈り申し上げます。

徳橋泰明先生最終講義-2019.3.18-

3月 19th, 2019


      平成31年3月末にて定年退職なされます
      徳橋泰明先生の最終講義が行われました。

      沢山の方々に聴講頂きました。
      ありがとうございました

第67回東日本整形災害外科学会ーフットサル、ついに…!ー

9月 25th, 2018

もう1年も終わりに近づいてきてまいりました…
時がたつのは本当にあっという間です、日大整形外科医局でございます。
9月21日(金)~22日(土)に秋田で開催されました第67回東日本整形災害外科学会へ行ってまいりました。
学会発表ももちろんですが、この学会、学会前の早朝に行われますスポーツ大会もとても盛り上がっております!
当医局から本年もフットサル、バスケットボール大会の2種目へ医局員が出場致しました。

バスケットボールは残念ながら予選敗退してしまったのですが…

今年もフットサル組は無事に決勝リーグへ進出致しました!
毎年、あと少しというところで優勝を逃しておりましたので今年こそは!
気合が入ります!
決勝リーグでは、弘前大学と帝京大学の先生方と試合を行いました。

強敵なので見ていてハラハラドキドキです…
今年もまた優勝は厳しいか…と思うような瞬間もありましたが…

なんと…

    初優勝ー!!

思わず応援にきていた教授を胴上げです!ばんざーい!

Copy of IMG_3667
※画質が荒いです。。

今年は当医局にとって節目の年でもあります。
そのため、ずっと参加していたフットサル大会で優勝できて喜びもひとしおでした!
試合会場に応援にかけつけた医局メンバーで喜びの集合写真です。

閉会式にて、学会長の島田洋一教授(秋田大学)から表彰していただき、副賞もいただきました。

早朝から先生方お疲れ様でした。
今後も発表もスポーツも頑張っていきましょう!

ありがとうございました。

第19回桜整形外科夏季セミナー

8月 7th, 2018

8月4日(土)、第18回桜整形外科夏季セミナーを日本大学医学部にて開催致しました。

今年のテーマは「専門医への道」がテーマです。
昨年と同様に、講義部門と講義内容に沿った問題部門に分けて先生方に未専門医の先生に講義をしてもらいました。

講義の様子です。

また、今年の学術講演には、
東京女子医科大学 整形外科 教授・講座主任 岡崎 賢先生にお越しいただき
「TKAの手術手技と疼痛管理:正確な設置と後療法」の演題名でご講演いただきました。
猛暑の中お越しいただき、貴重なご講演賜りまして誠にありがとうございました。

集合写真です。

暑い中、皆さまお疲れ様でした!

第5回さくら整形外科ベーシックセミナー

6月 18th, 2018

6月9日(土)にアットビジネスセンター池袋駅前別館にて
さくら整形外科ベーシックセミナーを開催致しました。

整形外科に関心のある医師、研修医を対象にしたこのセミナーも
今年で5回目を迎えました。
実際に手術で使用する機器等を用いて基本的手技の実習体験ができます。

当日の様子がこちらです。

当日は医局の若手医師や手術機器のメーカー様指導のもと、実習を行います。
5回目ともなりますと、セミナーの参加者側だった先生が入局して指導側に回っていたりと、
すっかり整形外科医として頼もしくなった姿もちらほら見えます^^

これを機に参加してくださった先生方が整形外科にもっと興味を持っていただければ幸いです。
ご協力いただいたメーカーの皆様もありがとうございました。

1年に1度開催しておりますのでご興味ある先生はお問合せ下さい。

皆さまお疲れ様でした!