Archive for the ‘医局行事’ Category

桜英文論文賞

水曜日, 11月 20th, 2019

11月18日に開催された医局研究会で、
平成30年度の桜英文論文賞の表彰が行われました。

こちらは医局員の優秀な英文論文を表彰する賞です。
今年は平成17年入局の清水学先生、平成20年入局松本光司先生が受賞されました。
受賞となった論文は下記の論文です。

清水学先生
Transplantation of dedifferentiated fat cell-derived micromass pellets contributed to cartilage repair in the rat osteochondral defect model.
JOrthopSci.2018Jul;23(4):688-696.
doi:10.1016/j.jos.2018.03.001.Epub2018Mar21.


松本光司先生
Durability and Biological Response of a New Posterior Dynamic Stabilization System Using Polyethylene with Vitamin E.
BiomedResInt.2018Sep25;2018:5785708.doi:10.1155/2018/5785708.eCollection2018.

清水先生、松本先生おめでとうございます。

第6回さくら整形外科ベーシックセミナー

木曜日, 7月 4th, 2019

6月29日(土)にアットビジネスセンター池袋駅前別館にて
さくら整形外科ベーシックセミナーを開催致しました。

整形外科に関心のある医師、研修医を対象にしたこのセミナーも
今年で6回目を迎えました。
実際に手術で使用する機器等を用いて基本的手技の実習体験ができます。

当日の様子がこちらです。


当日は医局の若手医師やご協力頂いた手術機器のメーカー様指導のもと、実習を行います。
6回目ともなりますと、セミナーの参加者側だった先生が入局して指導側に回っていたりと、
すっかり整形外科医として頼もしくなった姿もちらほら見えます^^

これを機に参加してくださった先生方が整形外科にもっと興味を持っていただければ幸いです。
ご協力いただいたメーカーの皆様もありがとうございました。

1年に1度開催しておりますのでご興味ある先生はお問合せ下さい。

皆さまお疲れ様でした!

新入医局員歓迎会・納涼会 2019

火曜日, 6月 4th, 2019

6月3日(月)にリーガロイヤルホテル東京にて新入医局員歓迎会・納涼会を
開催致しました。

今年は4名の先生方が日大整形外科医局に入局致しました。
現在、2名が板橋病院、2名が日本大学病院、にて勤務しております。

齋藤修先生と一緒に

和気藹々とした雰囲気の中、会は進行しておりました。
新入医局員の楽しい余興もありがとうございました。
残念ながら恒例のビンゴ大会は行いませんでしたが
あっという間に時間も過ぎ、宴もたけなわお開きとなりました。
お忙しい中、お越しいただいた皆様ありがとうございました。
今年の新入医局員にも何卒ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

徳橋泰明先生最終講義-2019.3.18-

火曜日, 3月 19th, 2019


      平成31年3月末にて定年退職なされます
      徳橋泰明先生の最終講義が行われました。

      沢山の方々に聴講頂きました。
      ありがとうございました

第67回東日本整形災害外科学会ーフットサル、ついに…!ー

火曜日, 9月 25th, 2018

もう1年も終わりに近づいてきてまいりました…
時がたつのは本当にあっという間です、日大整形外科医局でございます。
9月21日(金)~22日(土)に秋田で開催されました第67回東日本整形災害外科学会へ行ってまいりました。
学会発表ももちろんですが、この学会、学会前の早朝に行われますスポーツ大会もとても盛り上がっております!
当医局から本年もフットサル、バスケットボール大会の2種目へ医局員が出場致しました。

バスケットボールは残念ながら予選敗退してしまったのですが…

今年もフットサル組は無事に決勝リーグへ進出致しました!
毎年、あと少しというところで優勝を逃しておりましたので今年こそは!
気合が入ります!
決勝リーグでは、弘前大学と帝京大学の先生方と試合を行いました。

強敵なので見ていてハラハラドキドキです…
今年もまた優勝は厳しいか…と思うような瞬間もありましたが…

なんと…

    初優勝ー!!

思わず応援にきていた教授を胴上げです!ばんざーい!

Copy of IMG_3667
※画質が荒いです。。

今年は当医局にとって節目の年でもあります。
そのため、ずっと参加していたフットサル大会で優勝できて喜びもひとしおでした!
試合会場に応援にかけつけた医局メンバーで喜びの集合写真です。

閉会式にて、学会長の島田洋一教授(秋田大学)から表彰していただき、副賞もいただきました。

早朝から先生方お疲れ様でした。
今後も発表もスポーツも頑張っていきましょう!

ありがとうございました。

第19回桜整形外科夏季セミナー

火曜日, 8月 7th, 2018

8月4日(土)、第18回桜整形外科夏季セミナーを日本大学医学部にて開催致しました。

今年のテーマは「専門医への道」がテーマです。
昨年と同様に、講義部門と講義内容に沿った問題部門に分けて先生方に未専門医の先生に講義をしてもらいました。

講義の様子です。

また、今年の学術講演には、
東京女子医科大学 整形外科 教授・講座主任 岡崎 賢先生にお越しいただき
「TKAの手術手技と疼痛管理:正確な設置と後療法」の演題名でご講演いただきました。
猛暑の中お越しいただき、貴重なご講演賜りまして誠にありがとうございました。

集合写真です。

暑い中、皆さまお疲れ様でした!

新入医局員歓迎会・納涼会 2018

水曜日, 6月 6th, 2018

6月4日(月)にリーガロイヤルホテル東京にて新入医局員歓迎会・納涼会を
開催致しました。

今年は6名の先生方が日大整形外科医局に入局致しました。
現在、3名が板橋病院、1名が日本大学病院、1名が春日部市立医療センター、1名が川口市立医療センターにて勤務しております。
皆さまへのご挨拶中の新入医局員

教授と一緒に

今年の新入医局員歓迎会は両病院の教授のご挨拶にはじまり、

板橋病院・日本大学病院それぞれの近況報告をしていただいたり、

和気藹々とした雰囲気の中、会は進行しておりました。
その間、余興の練習に余念がない新入医局員の先生達の様子がこちらです!(笑)

楽しい余興をありがとうございました^^
忙しい中の準備、お疲れ様です。

恒例のビンゴ大会も行いました。

どれも欲しくなる景品ばかりで、当選された方がうらやましい…!
たくさん使っていただけると嬉しいです。

あっという間に時間も過ぎ、宴もたけなわお開きとなりました。

お忙しい中、お越しいただいた皆様ありがとうございました。
今年の新入医局員にも何卒ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

桜英文論文賞

水曜日, 11月 22nd, 2017

11月20日に開催された医局研究会で、
平成28年度の桜英文論文賞の表彰が行われました。

こちらは医局員の優秀な英文論文を表彰する賞です。
今年は平成23年入局の菅順一郎先生が受賞されました。
受賞となった論文は下記の論文です。

Interleukin-17A expression in human synovial mast cells in rheumatoid arthritis and osteoarthritis.
Allergology international Suppl:S11-6, 2016.9


菅先生、おめでとうございます!

第18回 桜整形外科夏季セミナー

火曜日, 7月 25th, 2017

7月22日(土)、第17回桜整形外科夏季セミナーを日本大学医学部にて開催致しました。

今年は「専門医試験-傾向と対策-」がテーマです。
テーマに合わせて、それぞれのテーマにつき講義だけでなく、
過去問題を参考に、各テーマごとに問題を作成してもらいました。

夏季セミナーの様子です。

また、今年の学術講演には、
慶應大学スポーツ医学総合センター教授 松本秀男先生にお越しいただき
「スポーツ医学を学ぼう スポーツ障害の診断・治療に対する科学的アプローチ(膝関節を中心に)」の演題名でご講演いただきました。
松本先生、お忙しい中、貴重なご講演いただき誠にありがとうございました。

松本先生もご参加いただいた懇親会の集合写真です。

先生方、1日お疲れ様でした!

新入医局員クルズス

月曜日, 6月 19th, 2017

前回のブログに引き続き新入医局員の話になります。
6月10日(土)・17日(土)の2日間にかけて、クルズス(講義)を開催致しました。

教授をはじめとした先輩方が新入医局員に対して、
整形外科医として働く上での紹介状の書き方から各疾患の診察方法まで、
講義を行います。


こちらは17日ホテルメトロポリタン池袋でのクルズス風景です。

ただ講義を聴くだけでなく、2人1組でちょっとした実習もあったり。
2日間に分けてお勉強でした。

新入医局員の先生方、講義をしてくれた先生方、皆さまお疲れ様でした!