整形外科 千代田区/日本大学病院 板橋区/板橋病院

briefing_session

〒173-8610 東京都板橋区大谷口上町30-1

お問い合わせ03-3972-8111

入局説明会 briefing_session

日本大学医学部整形外科学系 整形外科分野入局について

当医局の関連病院は、すべて都内からの通勤が可能です。

定員人数

8名が目安(年度により変動あり)

入局申し込み締め切り

最終締め切りは10月末(専門研修プログラム〆切りと同様)ですが、

例年3月か4月頃から入局希望や病院見学の申し込みがあります。
現状、希望していただいた順に入局が決めさせていただいております。今後の入局希望状況により変更となる可能性があります。

お聞きしたいこと、ご不明な点などがありましたら、お気軽に下記フォームへ問い合わせ下さい。


>>入局説明会申込フォーム

教室のモットー、特色、雰囲気など

整形外科の対象疾患・研究範囲は広く、臨床医・研究医としての道も多岐にわたっています。また、今後多くの活動の場がある専門分野として注目されています。
各分野のスペシャリストが指導的立場におり、活発に臨床、学会活動を行っています。

スポーツを経験してきた教室員が多く、医局員同士は皆仲良しです。

明るく元気でやる気のある方なら大歓迎です。

医局での環境について

研修方法

入局後4年間は日本専門医機構研修プログラムに基づいて研修を行います。

研修プログラム

臨床研修は、日本整形外科学会研修プログラム及び教室の卒後研修プログラムに沿って、3年間行っております。学内出身者と他大学出身者の研修、臨床 経験、研究内容などについての差別は一切ありません。
整形外科専門研修プログラムにもとづいて、附属病院や関連病院へ出張して臨床を経験します。
研究は、5年目(4年間終了後)より各研究班に所属して学位取得のために専門領域の研究を行います。

大学院への入学状況

整形外科の大学院の定員は原則1学年2名ですが、教授以外の教員の元、あるいは関連講座で大学院進学、学位取得も可能です。2017年は2名、2020年は1名が大学院に進学しています。なお、学位取得研究は、所属研究班でも行いますので大学院でなくても学位取得は可能です。しかし、研究時間と指導については余裕のある大学院をお勧めします。

他科(基礎系)への出向状況

研究内容に応じて積極的に解剖学教室、生化学教室、生理学教室、病理学教室などに半年から1年間出向しています。

入局に関する問い合わせ先

日本大学医学部整形外科
医局長 小島 敏雄(板橋病院)
連絡先:板橋区大谷口上町30-1 日本大学医学部整形外科学分野
電話:03-3972-8111(2493~5)